web

ペンギン村へ入村してみた後、脱村したはなし

投稿日:

昨年末にサービス開始されて話題となったペンギン村。2ch創始者で現在はYoutuber?なひろゆき氏が始めたサービスです。

私が入村してみようと思ったきっかけはひろゆき氏のこのツイート。


ツイートから察するになんだかぺんぎん村は英語学習に興味がある人が多いらしい、というのとひろゆき氏のSNSなのでプログラミング系に知識のある人も多そう(勝手な思い込み)という理由から入村してみることにしました。最近音声付き英単語学習アプリを作ってみたので村民の方々に使ってみてほしいな〜、ダメ出しとかしてほしいな〜という目論見です。

入村

ペンギン村の料金は月1,880円です。クレジットカードの情報を打ち込んでいる時はすごく躊躇しました。有料コミュニティサイトなんて使ったことないし、大丈夫なんかなと。そしてなんやかんや入力したらメールが届き、アカウント作成完了しました。

アカウント作成完了のページがこちら


このページ、なんの説明もないので私は「またもう一度説明のメールとかくるんやろ」と思って放置してました。5日間くらいたってから自分でG Suiteにログインしないといけないということに気がつきました。ということでペンギン村から発行されたアカウントとパスワードでG Suiteへログインして晴れてペンギン村の村民になれました。

村の中


ペンギン村ではHangouts Chatというチャットツールを使ってコミュニケーションをとります。入ってみた感想としては、2chのサービス初期ってこんな感じだったのかなという想像をさせられるような所でした。とりとめのない雑談が並んでいるのは今の2chも同じですが、人を攻撃したり非難する人がいませんでした。そういう趣旨のコミュニティなので当たり前ですが。攻撃的な人がいないまったり空間で駄弁るのが好きな人にとっては居心地が良くていいのではないでしょうか。

ペンギン村の収入


ペンギン村内の居間という部屋の人数から収入の予想をしてみました。居間の人数を漏らすのは禁止事項には当たらなそうなので大丈夫かなと思います。ペンギン村には居間というチャットルームがあり、大体入村した人はその部屋に入ります。なのでその部屋の人数がペンギン村の村民数と考えることができます。私がいた時の居間の人数はちょうど250人くらいでした。なので、250 * 1880 = 47万円がペンギン村の月の収入ということになります。ですが、1880円の内の1360円はG SuiteのBusiness プランの料金だったりします。1880円からGsuite分の1360円を引いた520円が1ユーザーあたりのペンギン村の利益だとすると、520 * 250 = 13万円が実際のペンギン村の月の収入ということでしょうか。んー、自分だったら大喜びな金額だけどひろゆきさんのような大金持ちにとってははした金でしかなさそうな収入ですね。でもその金額が恒常的に入るんだったらやっぱりいいなあ、うらやましいです。

脱村


オラこんな村嫌だという訳では無いのですが、1週間くらいペンギン村を使ったら大体満足してしまいました。(飽きたとも言う)だいたいどんなことやってるか分かったし、何より私は貧乏性なのでペンギン村にいる間は月間1880円払ってこの場所にいるということを常に考えてしまうのです。1880円あったらけっこう美味しいもの食べれます。そのお金を使ってまでいたい場所か?と自分に問うと無いなという結論しか出ませんでした。容量無制限のG driveストレージがペンギン村の売りですが、自分はPCもスマホも容量で困ったことが無いというのも大きな理由です。なのでもういいかなと。ペンギン村よ、さらば。

-web

Copyright© かつろぐ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.