生放送

日本のVtuberへ投げられるスパチャの金額がえぐすぎた

Youtube生主への投げ銭を数えるのが最近の趣味となった私です。どうもこんにちは。世の中には便利なものを作る方がいるもので、世界中のYoutuberが稼いだスパチャ金額を見れるウェブサイトを作った人がいたんですね。そのサイトがPLAYBORADです。


PLAYBORAD


スパチャ金額だけでなく、どれだけ視聴されているかや、どれだけ成長しているかなど多くのデータが見れます。


世界 スパチャ金額トップ5


みなさんは知っていますか?世界で一番スパチャをもらっているYoutube生主を。やっぱりアメリカかな?それとも人口の多いインドかな?と想像しますよね。ところがどっこい日本のYoutuberなんです。しかも上位はごっそり日本勢、しかもVtuberが並びます。


スパチャ金額ランキングトップ5

2021年4月現在、世界で一番スパチャを貰っているYoutuber「桐生ココ」が貰ったスパチャ総額、なんと二億千四百万円です。僅差で二位の潤羽るしあ(なんて読むんだろう)も 二億千三百万円という数字です。 なんという凄まじい金額。そして一位の桐生ココが活動を始めたのは2019年12月なので、まだ活動を始めて一年半です。その期間でサラリーマンの生涯年収のような金額をスパチャで稼いだわけです。


す ご す ぎ る。


5位以下もずらりと日本のVtuberが並びます。ナニコレ…という感じ。なんで日本人はこんなに投げ銭するんでしょう。おひねり文化ってやつなんですかね。推しのアイドルの順位を上げるために握手券買いまくるみたいなのが、コロナ化にVtuberにごっそり移ったという感じなんでしょうか。


でも、どうせなら日本の会社が運営するサービスでこれが行われたらいいのにと思いました。Youtubeはウハウハです。投げられたスパチャの何割かはYoutubeが取っていくわけですから。でも日本からはどんどんお金が吸い上げられていきます。

-生放送

© 2024 かつろぐ Powered by AFFINGER5